LEARN教材・講座

ネット・SNSを使うときの不安や疑問を解消するために役立つ
各種オンライン教材・講座コンテンツをご紹介します。

一緒に学ぼう
Apple Japan, Inc.

iPhone & iPadのセルフコントロール術/ペアレンタルコントロール術

子どもが自身でiPhone・iPadの利用時間を把握し、コントロールする方法や、保護者がファミリー共有およびスクリーンタイムを使用し、子どもの適切な利用をサポートする方法を紹介しています。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
情報的健康
デジタル・シティズンシップ
LINEヤフー

あなたは大丈夫? 選挙で気をつけたいネットリテラシー

選挙期間中はさまざまな情報が飛び交います。なかには真偽不明なものもあるかもしれません。偽情報、誤情報などのデマに惑わされないために、チェックリストや過去の事例を紹介しています。自分のリテラシー力を知る「選挙情報とインターネットクイズ」も掲載。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
フィルターバブル
グーグル合同会社

あらゆる年齢の視聴者に、より安全なインターネット体験を提供するための3つの方法

YouTube公式ブログより。何かを学んだり、エンターテイメントを楽しむためにオンラインで過ごす時間は、私たちの生活の中で確実に増えており、YouTubeが利用されることも多くあります。YouTube は、あらゆる年齢の人々にとってオンラインをより安全なものにするための保護機能を組み込み、また使いやすいツールの開発に取り組んでいます。
本日、セーファーインターネットデーを迎えるにあたり、マインドフルネスのための設定、プライバシー保護、家族向けの設定やリソースなど、YouTube の視聴環境を管理するための最新のヒントをご紹介します。

対象層:
保護者層
キーワード:
インターネット
情報的健康
一般財団法人マルチメディア振興センター

e-ネットキャラバン e-ネット安心・安全講座

これからの社会参加においてICTリテラシーは年代を問わず不可欠なものです。e-ネットキャラバンでは、インターネットを安心・安全に、責任をもって利活用するための「気づき」を得るための無料講座を全国で開催しています。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
デジタル足あと
一般財団法人マルチメディア振興センター

e-ネットキャラバン e-ネット安心・安全講座Plus

e-ネット安心・安全講座の内容に加え、ペアレンタルコントロールの第一歩となるスマートフォンのフィルタリング、家庭内ルール作りについてお伝えする講座です。

対象層:
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
デジタル足あと
一般財団法人マルチメディア振興センター

e-ネットキャラバン ニセ・誤情報講座

インターネット上にあふれる偽・誤情報への対応の仕方を学ぶための講座です。
総務省作成教材「インターネットとの向き合い方~ニセ・誤情報に騙されないために~」をもとにしたVOD講座です。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
フィルターバブル
エコーチェンバー
アテンション・エコノミー
アルゴリズム
認知バイアス
JCOM株式会社

1分でわかる!J:COMスマホ教室TV版

スマホのベンリな使いかたや、ちょっとしたお困りごとを解決する方法を1分の動画でご案内。

対象層:
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
総務省

【啓発教育教材】インターネットとの向き合い方~ニセ・誤情報に騙されないために~

ネットの時代におけるデマやフェイクニュース等の不確かな情報への対処方法を説明します。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
フィルターバブル
エコーチェンバー
アテンション・エコノミー
アルゴリズム
認知バイアス
情報的健康
責任のリング
総務省

インターネットトラブル事例集

インターネット上でトラブルが起こった時の対処方法、予防方法を説明します。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
フィルターバブル
エコーチェンバー
デジタル足あと
オーバーシェアリング
デジタル・シティズンシップ
Meta日本法人Facebook Japan

大人のためのFacebookガイドブック

Facebookの基本的な使い方や個人情報・プライバシーを保護するための方法、SNS上で安全にコミュニケーションを楽しむための注意点などを解説しています。Facebookを安全に利用いただくことで、いきいきとしたシニアライフを楽しんでいただくための一冊です。

対象層:
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
JCOM株式会社

「親子でチェックしよう!」ネットリテラシー教材

子ども版にクイズ、保護者版にその正解を記載した、家庭でスマホの安全利用を確認できる無料教材。

対象層:
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
情報的健康
LINEヤフー株式会社

活用型情報モラル教材「GIGAワークブック」

「情報モラル」と「情報活用」に焦点を当て、ネットの特性や適切なコミュニケーション方法、情報のリスクなどを学ぶ情報モラル教育の内容に加え、上手に情報やICTを活用し、情報社会に働きかけるための情報活用についても学べます。

対象層:
青少年層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
著作権侵害
肖像権侵害
オーバーシェアリング
責任のリング
デジタル・シティズンシップ
総務省

家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ

デジタル・シティズンシップの考え方に基づいて家庭で対話を深めながらデジタルとの付き合い方を学べる教材です。

対象層:
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
デジタル足あと
アルゴリズム
オーバーシェアリング
責任のリング
デジタル・シティズンシップ
グーグル合同会社

Grow with Google 「はじめてのメディアリテラシー - 情報と向き合うとき、子どもも大人もすべきこと -」

メディアリテラシーとは、インターネットや新聞など多様なメディアの機能を理解し、活用する力を意味します。
いつでも誰でも情報発信できる時代だからこそ、間違った情報を信じたり、拡散しないために必須となる考え方や、情報を吟味し、検証する具体的な方法についてご紹介します。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
偽・誤情報
日本マイクロソフト株式会社

検索コーチで情報リテラシーを学ぶ

検索コーチは、効果的な検索クエリを作成し、信頼性の高いリソースを特定する学習者をサポートする、Microsoft Teams for Education の無料アプリです。本コースでは、検索コーチを効果的に活用し、情報リテラシーを身に着けるコツを学ぶことができます。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
偽・誤情報
一般財団法人マルチメディア振興センター

情報通信の安心安全な利用のための標語

「情報通信における安心安全推進協議会(事務局:一般財団法人マルチメディア振興センター)」が主催し、標語の作成や応募を通じて、情報通信を安心・安全に利用するためのルールやマナーを身につけることなどを目的としております。
本年の募集期間は、2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)までです。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
デジタル足あと
株式会社ラック

情報モラル・リテラシー講座

情報セキュリティや情報モラルに関する啓発講座を各地で実施するとともに、地域に根ざした啓発活動の自主的・自律的展開を支援しています。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
フィルターバブル
エコーチェンバー
情報的健康
株式会社ラック

情報リテラシー啓発のための羅針盤

学識者による監修の上、情報リテラシーに関するインシデントを、「情報モラル」、「情報セキュリティ」、「消費者トラブル」の3つの分類に分け、整理しています。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
フィルターバブル
エコーチェンバー
情報的健康
Apple Japan, Inc.

スクリーンタイムの休止時間の使い方

スクリーンタイムによって、休止時間を設定する方法を動画で紹介しています。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
デジタル・シティズンシップ
情報的健康
Apple Japan, Inc.

スクリーンタイムの使い方 (入門編)

スクリーンタイムによって、アプリケーションの使用時間の確認や通知の設定、使用時間の制限を行う方法を動画で紹介しています。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
情報的健康
デジタル・シティズンシップ
JCOM株式会社

スマホのトラブル防止コラム~ZAQあんしんネット教室~

保護者対象:子どものスマホ利用に関する注意喚起
大人対象:スマホ全般の安全な利用について

対象層:
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
デジタル足あと
情報的健康
デジタル・シティズンシップ
日本マイクロソフト株式会社

セキュリティの保護(基本とその応用)

常に安全なオンライン状態を確保するための簡単なアドバイス、使用できるツール、回避すべき落とし穴について学ぶことができます(フィッシング対策、パスワード等)。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
全国統一ネット常識力模試 LINEヤフー

全国統一ネット常識力模試

インターネットを安全に利用するうえで身につけておきたい基礎知識やインターネットトラブルへの対応を、クイズ形式で学べます。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
オーバーシェアリング
責任のリング
Meta日本法人Facebook Japan

多様なコミュニティのためのInstagram & Facebook 安全ガイド

誹謗中傷から自分を守る機能など、ポジティブな利用体験を実現するためのヒントに加えて、普段からInstagram・Facebookを活用しているアーティストやアスリートなどのコミュニティメンバー、関連団体からのメッセージも紹介しています。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
SNS(ソーシャルメディア)
誹謗中傷・炎上
日本マイクロソフト株式会社

デジタルシティズンシップを学ぶ(オンラインで成功するために)

デジタルシティズンシップについてご紹介します。テクノロジを上手に利用し、オンラインでのアクションが自分と他の人にどのような影響を及ぼすかを理解することは、基本的なスキルです。 これらのスキルは、今日の教育環境におけるデジタルシチズンシップ教育の重要性を理解するために必要なものとなっています。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
デジタル・シティズンシップ
LINEヤフー株式会社

デジタルデバイド解消に向けた「地域で考えるスマートフォン・SNS活用講座」

日常の中でスマートフォンやSNSがどのように活用できるか知ってもらい、具体的な活用方法を身に着けてもらうことでデジタルデバイドを解消し、自治体が提供するデジタルサービスの利用促進を図るための講座となります。

対象層:
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
総務省

7種のリスクを正しく知ろう!

インターネットやSNSなどを利用する際の7種のリスクとその回避策について、高校生の視点で説明します。

対象層:
青少年層
キーワード:
SNS(ソーシャルメディア)
誹謗中傷・炎上
著作権侵害
肖像権侵害
フィルターバブル
エコーチェーンバー
デジタル足あと
アルゴリズム
Apple Japan, Inc.

ファミリー

保護者のみなさんが子どものしていることを知り、安心できるようにするツールを紹介します。このページには、iOS/iPadOS/macOSのペアレンタルコントロール、有害な画像の送受信時における警告表示などの通信/通話の安全性、その他ツール・機能に関する情報が含まれます。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
情報的健康
デジタル・シティズンシップ
総務省

フィルタリングサービス

青少年を違法・有害情報との不用意な接触から守り、安心・安全にインターネットを利用する手助けをするフィルタリングサービスを説明します。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
LINEヤフー株式会社

「フェイクニュース」への備え~デマや不確かな情報に惑わされないために~

インターネットの発展に伴ってSNSやメッセンジャーアプリなどコミュニケーションツールが多様化し、不確かな情報やデマ、意図的に作られた偽情報などが直接手元に届くようになりました。「フェイクニュース」とは何か? 一人ひとりができることは何か、現状と対策を探ります。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
フィルターバブル
Apple Japan, Inc.

プライバシー

プライバシーはAppleの中心にある大切な理念の一つであり、この理念を念頭に置いて製品やサービスを設計し、プライバシーを保護しています。プライバシーを守る機能と方法を多数紹介しています。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
フィルターバブル
デジタル足あと
アルゴリズム
デジタル・シティズンシップ
Apple Japan, Inc.

プライバシー:プライバシーの設定とコントロール

Appleのデバイスにおいて、プライバシーの設定とコントロールを確認する方法、本人以外の使用・アクセスからデバイスを保護する方法、不正に入手しようとする者からデータを守る方法などを紹介します。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
フィルターバブル
デジタル足あと
アルゴリズム
デジタル・シティズンシップ
Meta日本法人Facebook Japan

保護者のためのInstagramガイド

Instagramを現在利用している、あるいは今後利用する可能性がある子どもを持つ保護者に向けに、安心・安全にInstagramを利用するために知っておくべき機能を分かりやすく紹介しています。

対象層:
保護者層
キーワード:
インターネット
SNS(ソーシャルメディア)
グーグル合同会社

ほんとかな?が、あなたを守る。

その情報、ほんとかな?フェイクニュースに惑わされないための3 つのポイントを理解し、情報との向き合い方を考えるきっかけとなるよう、9組のクリエイターの動画をご紹介しています。

対象層:
青少年層
キーワード:
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
Meta日本法人Facebook Japan

みんなのデジタル教室
デジタルアイデンティティを考える

SNSなどのオンライン上で公開されている個人情報について考えます。一般的にイメージされる「個人情報」だけでなく、普段あまり意識しない「履歴」や情報の「シェア」が蓄積することも、その人の「デジタルアイデンティティ」を構成していることがわかります。安全に、安心して楽しくネットのアプリやSNSを利用するための対策やコツを、クリエイターへのインタビューやアクティビティを通じて学びます。

対象層:
青少年層
キーワード:
SNS(ソーシャルメディア)
誹謗中傷・炎上
デジタル足あと
オーバーシェアリング
Meta日本法人Facebook Japan

みんなのデジタル教室
デジタルシチズンシップと情報発信

デジタルシチズンシップはより良い社会を作るために、責任と思いやりを持ってデジタル技術を活用するためのスキルと姿勢を指す言葉です。テクノロジーを使って社会に積極的に関わることは、これからの社会の一員として求められる能力です。疑似体験のワークを通して、安全かつ効果的なSNSでの情報発信のしかたを考えます。

対象層:
青少年層
キーワード:
SNS(ソーシャルメディア)
デジタル・シティズンシップ
Meta日本法人Facebook Japan

みんなのデジタル教室
フェイクニュースの見分け方

誰かをだましたり、冗談のつもりで投稿されたりした情報は、あっという間に拡散され、多くの人に影響を与えています。こういった「フェイクニュース」が発信される動機や、情報を受け取る側の視点を考えます。「フェイクニュース」を見分けるための様々なポイントについて、アクティビティを通じて学びます。また、拡散しないためのコツを学びます。

対象層:
青少年層
キーワード:
SNS(ソーシャルメディア)
偽・誤情報
認知バイアス
グーグル合同会社

無料のインターネット リテラシー プログラム Be Internet Awesome

子どもたちが安心してインターネットを利用できるように、オンラインで安全に過ごすための基本的な知識を身につけることを目的とし、5 つのトピックから構成されています。 子どもが楽しみながら自発的に学べるオンラインゲーム「インターランド」のほか、保護者と教師向けのさまざまなリソースが含まれているのが特徴です。

対象層:
青少年層
キーワード:
インターネット
偽・誤情報
誹謗中傷・炎上
日本マイクロソフト株式会社

メディアリテラシーを学ぶ(BBC My World Media Literacy)

My World Media Literacyは、BBC Learning、BBC World Services、およびMicrosoftが提携して開発した11歳から14歳までの学生向けの無料の教育プラットフォームですが、他の世代の方にもご活用いただける教材です。メディアリテラシーの向上と、ジャーナリズムで提示される情報の評価について学ぶことができます。

対象層:
青少年層
保護者層
高齢者層
キーワード:
偽・誤情報
オーバーシェアリング
グーグル合同会社

Google : メディアリテラシー向上のために

Google は、より幅広い層の方々に情報との向き合い方について考える機会を提供するため、趣旨に賛同いただいた 5組のYouTubeクリエイターに「情報との向き合い方」に関する啓発動画を制作いただきました。

対象層:
青少年層
保護者層
キーワード:
偽・誤情報
LINEヤフー

Yahoo!きっず

Yahoo!きっずは、子ども向けポータルサイトです。子ども向け検索サービスや図鑑など、インターネットで安全に楽しく学べるサービスを提供しています。

対象層:
青少年層
キーワード:
インターネット
デジタル・シティズンシップ